ざるそばのひつまぶし風
531kcal
4.2g


材料(2人分)
ゆでそば…2玉
うなぎのかば焼き…1本
長ねぎの小口切り…1/3本分
刻みのり…適宜
白いりごま…小さじ1
だし汁…1 1/4カップ
そばつゆ
・「絶品めんつゆ」…大さじ2
・水…120ml
ごま油、練りわさび
うなぎのかば焼き…1本
長ねぎの小口切り…1/3本分
刻みのり…適宜
白いりごま…小さじ1
だし汁…1 1/4カップ
そばつゆ
・「絶品めんつゆ」…大さじ2
・水…120ml
ごま油、練りわさび
作り方
- うなぎのかば焼きは耐熱皿にのせ、添付のたれをかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱し、取り出して1cm幅に切る。
- そばはたっぷりの熱湯で袋の表示どおりにゆでて湯をきる。冷水でもみ洗いし、しっかり水をきる。
- ねぎはごまと、ごま油大さじ1を加えてあえ、小皿に盛る。
薬味は、ねぎにごまと、ごま油を加えて混ぜたものを用意。そばにあえて食べると簡単あえ麺に。 - 2をざるに盛り、だし汁を容器に入れ、そばつゆはそばちょこに入れる。のりと練りわさび少々を添える。そばにうなぎを添えてそばつゆで食べる。そばつゆが少なくなったら、3とそばをあえてうなぎをのせたり、そばにうなぎ、のり、わさびを添えて、だし汁を注いで食べる。
2度目は、そばとねぎを混ぜて、あえ麺にして 最後は、刻みのりとわさびをのせ、だし汁を注いであったか麺で
※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

- 笠原将弘
- 日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
おすすめ読みもの(PR)
そば(ゆで)を使ったレシピ
レシピ検索
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32948品をご紹介!