なんちゃってえび天そば【by 笠原将弘さん】

437kcal
3.3g
なんちゃってえび天そば【by 笠原将弘さん】
なんちゃってえび天そば【by 笠原将弘さん】

うまい!夏麺

笠原将弘さんのレシピ

天かすとえびを一緒に食べると、まるでえび天!

材料(2人分)

ゆでそば…2玉
えび…6尾
万能ねぎの小口切り…適宜
天かす…30g
そばつゆ
 ・「絶品めんつゆ」…1/4カップ
 ・だし汁…1 1/4カップ
塩、練りわさび

作り方

  1. えびは背わたを除き、腹と殻の間に竹串を1本刺してまっすぐにする。
    えびの腹と殻の間に、竹串を刺しておくと、ゆでるときにえびが曲がらず、まっすぐゆで上がる。
  2. 塩適宜を加えた熱湯で1をゆで、ざるに上げて湯をきる。粗熱がとれたら、尾を残して殻をむく。
  3. そばはたっぷりの熱湯で袋の表示どおりにゆでて湯をきる。冷水でもみ洗いし、しっかり水をきる。
  4. 3を器に盛り、そばつゆをかけ、2と天かすをのせ、万能ねぎを散らして、わさび少々を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!