あまったレタスが秒でなくなる!? 冷蔵庫が片づくスピードおかず

#食 
「レタスとツナのレンジ煮」

特売日にレタスを1玉買ったけど、意外と使い切れない…ということありますよね。レタスはあまり日持ちしないので、早めに使い切りたいところです。そこで今回はレタスを一気に消費できるアイデアレシピを5つご紹介! 10分以下で作れる時短おかずばかりを集めました。

レタスとツナのレンジ煮

【材料・2人分】
ツナ缶…小1缶、レタス…1/2個、煮汁(だし汁…1/4カップ、砂糖…大さじ1弱、しょうゆ…小さじ1、塩…小さじ1/3)

【作り方】
1.レタスはざく切りにする。

2.耐熱ボウルに入れ、ツナ缶を汁ごと、煮汁を加える。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分加熱し、ざっくりと混ぜる。
(1人分121kcal、塩分1.8g)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ツナ缶と電子レンジを使ってパパッと1品! ツナ缶は汁ごと加えてうまみをプラスします。暑い日にも手軽に作れて食べやすい一品。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「レタス」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //