あまったレタスが秒でなくなる!? 冷蔵庫が片づくスピードおかず

#食 

レタスとあさりのオイル蒸し

鍋にレタスとあさりを入れ、しょうがとにんにくを散らしてオリーブオイルを回しかけ、ふたをして数分間蒸し煮に。あさりのうまみで、レタスまるごと1個がぺろりと食べられますよ。

【画像を見る】レタスを大量消費!「レタスとあさりのオイル蒸し」


蒸ししゃぶとレタスの塩昆布あえ

フライパンでレタスと一緒に蒸し煮にした豚しゃぶを、シンプルな塩昆布だれで。ヘルシーなのに、食べごたえは満点です!

「蒸ししゃぶとレタスの塩昆布あえ」


レタスのとり肉みそのっけ

肉みそをたっぷりかけると、生のレタスも食べやすい♪ 肉みそは鍋でほぐしてから火にかけ、ポロポロに仕上げて。

「レタスのとり肉みそのっけ」


レタスとベーコンのレンジ蒸し

ベーコンのうまみにめんつゆのコクが加わり、箸が止まらない副菜。5分でできるので、献立のあと1品にもおすすめです。

「レタスとベーコンのレンジ蒸し」


レタスは葉にツヤとハリがあり、芯の切り口が白いものが新鮮。レタス1玉をまるごと保存する場合は、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。食べきれなかった分は、適当な大きさにちぎって湿らせたキッチンペーパーで包み、保存袋などに入れて保存します。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「レタス」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //