レタスとあさりのオイル蒸し

80kcal
0.8g
レタスとあさりのオイル蒸し
レタスとあさりのオイル蒸し

飛田和緒さんの「レタス」でいろいろ

飛田和緒さんのレシピ

あさりのだしとにんにくの風味が、くったり、シャキシャキのレタスとマッチ

材料(2〜3人分)

レタス…1個
あさり(砂抜き)…200g
しょうがの薄切り…1かけ分
にんにくの薄切り…1片分
・オリーブ油、塩

作り方

  1. レタスは葉1枚につき5〜6等分に切る。
  2. 厚手でふたがぴっちりと閉まる鍋に、レタス、あさりを順に入れ、しょうが、にんにくを散らし、オリーブ油大さじ1 1/2を回しかける。
  3. ふたをして強火にかけ、ふつふつとしたら弱めの中火にして、7〜8分蒸し煮にする。ふたをあけ、あさりの口があいていたら、全体をざっと混ぜ、味をみて足りなければ塩で味をととのえる(あさりから塩けが出るので必ず味みをしてから調節すること)。あさりの口があいていなかったら、ふたをしてさらに1〜2分加熱する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田辺わかな

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!