素材の甘味をじっくり引き出して。アレンジいろいろ! とうもろこしの炊き込みご飯5選

#食   
「とうもろこしご飯塩昆布混ぜ」

今回ご紹介するのは、旬のとうもろこしを炊き込んだ夏ならではの贅沢ごはん。塩昆布や豚肉、明太子などを加えてアレンジすると、素材の甘みが引き立ちますよ♪

とうもろこしご飯塩昆布混ぜ

【材料・2人分】
塩昆布…10g、とうもろこし…1本、米…2合、酒…大さじ1、塩…小さじ1/3

【作り方】
1.米は洗ってざるにあける。とうもろこしは長さを2〜3等分に切り、切り口を下にして包丁で実をそぎ切る(芯はとっておく)。

2.炊飯器の内釜に米を入れ、酒大さじ1、塩小さじ1/3を加え、2合の目盛りまで水を注いで混ぜる。とうもろこしの実を広げ入れて芯をのせ、普通に炊く。炊き上がったら芯を除き、塩昆布を加えてさっくりと混ぜる。
(1人分306kcal、塩分0.9g)

芯も一緒に炊き込むことで、とうもろこしの風味がさらにアップ! 塩昆布は炊きあがりに混ぜ込んで、塩気とうまみを楽しみます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とうもろこし」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)