さっぱり炊き込みご飯や夏おでんに! まるごと冷凍トマトがこんなに使えるなんて♪

#食 
夏野菜とちくわにだしの味がしみしみ♪「ひんやりトマトの夏おでん」

お手ごろな旬のトマトは、多めに買って冷凍するに限ります! 完熟時に凍らせると、ベストな状態で長もち。うまみも保存性もアップしますよ。使いやすい3つの冷凍法と展開レシピをご紹介しましょう。

「使える! 冷凍トマト」今回は、へたを取るだけでOKの「まるごと冷凍トマト」。さらに、炊き込みご飯やひんやりおでんへのアレンジレシピをお届けします。

*  *  *

まずは、「まるごと冷凍トマト」の作り方から。

まるごと冷凍トマト

へたを取るだけ! うまみもまるごといただける

へたを取るだけでOK「まるごと冷凍トマト」

[ 材料 (作りやすい分量) と作り方 ]
トマト大4個 (約800g) はへたを包丁の刃先でくりぬく。冷凍用保存袋に平らに入れ、口を閉じて凍らせる。

約1カ月保存可能。あっという間にできちゃううえ、凍ったまま使えるから手間もかかりません。さっそく、アレンジしてみましょう。

次ページ:冷凍トマトですぐにできちゃう! 炊き込みご飯とひんやりおでん(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れた時は…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリベイクが正解!/時短をかなえるキッチン収納/免疫力を上げるバスタイム習慣…他/【とじこみ付録】毎日食べて体すっきり きのこの美腸おかずBOOK/【とじこみ付録】食べごたえ満点!豆腐のがっつりおかずBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //