さっぱりしつつもコクがある〜♪ 味つき冷凍トマトで作るごちそうサラダ&小鉢

#食 
散らしたナッツがアクセントに「かぼちゃとトマトのサラダ」

たくさん買ったトマトは、下味をつけて冷凍しておくのもおすすめ! 調理時の味つけがラクになり、トマトの甘みや酸味を生かしたおかずが簡単にできちゃいますよ。

「使える! 冷凍トマト」今回は、オリーブ油やにんにくを使った「味つき冷凍トマト」と、そのアレンジレシピです。

*  *  *

まずは、「味つき冷凍トマト」の作り方です。

味つき冷凍トマト

下味をつけておくだけ! 調理時の味つけがラクに

下味をつけておけば調理時の味つけがラクに「味つき冷凍トマト」

[ 材料 (作りやすい分量) と作り方 ]
トマト大2個 (約400g) は2~3cm角に切り、冷凍用保存袋に入れる。オリーブ油大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1、おろしにんにく小さじ1/4を加え、もみ混ぜる。平らにして空気を抜き、口を閉じて凍らせる。

カットしたトマトに下味をもみ込むだけ【味つき冷凍トマト】

切ったトマトに下味をもみ混ぜて冷凍するだけだから、簡単にできちゃいますよ。さっそく使ってみましょう!


サーモンとトマトのひんやりサラダ

ざっくり砕いたトマトをサーモンにからめながらいただきます

味つき冷凍トマトの風味と涼感が◎!「サーモンとトマトのひんやりサラダ」

[ 材料・2人分 ]*1人分335kcal/塩分1.9g
・味つき冷凍トマト (前項参照) ...1/2袋
・サーモンの刺し身 ...200g
・玉ねぎ ...1/4個
・塩

[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは縦薄切りにする。ボウルに水1/2カップ、塩小さじ1/2を入れて混ぜ、玉ねぎを加えてもみ洗いする。水けをしっかり絞り、サーモンとさっと混ぜて器に盛る。
2. 味つき冷凍トマトを凍ったまま粗く砕き、1にのせる。

次ページ:小さなサブおかずも、味つき冷凍トマトのおかげで充実!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れた時は…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリベイクが正解!/時短をかなえるキッチン収納/免疫力を上げるバスタイム習慣…他/【とじこみ付録】毎日食べて体すっきり きのこの美腸おかずBOOK/【とじこみ付録】食べごたえ満点!豆腐のがっつりおかずBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //