野菜をいっぱい食べたいときに! サッと作れる「なすとオクラのカレー」

#食 
夏野菜たっぷりのスパイシーカレー


最近、野菜が足りてないな……と思ったら、「なすとオクラのカレー」がおすすめです。火の通りやすい野菜を使っているから、短時間でサッと作れるのも魅力的。ご飯にかけて食べるのもおいしいですが、ソースとしてパスタにかけたり、パンにはさんでもおいしいですよ。なすオクラもまだまだ旬! たっぷり作って冷蔵庫に入れておけば、忙しい日のランチにも便利な一品です。

なすとオクラのカレー


【材料】(2人分)

なす 2個、オクラ 5本、玉ねぎのみじん切り 1/2個分、温かいご飯 茶碗2杯分、合わせ調味料(トマトケチャップ 小さじ1、塩、しょうゆ 各小さじ1/2)、水 70ml、サラダ油、カレー粉

【作り方】

1.オクラは1cm幅の小口切りにする。なすは四つ割りにしてから、横1.5cm幅に切る。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎを弱火で5〜6分じっくり炒める。1を加え、中火にして炒め合わせ、油がまわったらカレー粉大さじ1/2をふってさらに炒める。

3.カレーの香りが立ったら、合わせ調味料を加え、とろみがつくまで2〜3分煮る。器に盛り、別の器にご飯を盛り、かけながら食べる。

(325kcal、塩分1.8g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
なすとオクラのカレー

こちらもおすすめ!
とり肉と夏野菜のトマト煮をチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //