レンジで簡単!しっとりやわらかな作り置き「蒸しどり」/Mizukiのやみつきチキン(2)

#食 
蒸しどりと 大葉のチーズ春巻き

『簡単・絶品・ご飯がすすむ! Mizukiのやみつきチキン』2回【全9回】


毎日食べても飽きない! 簡単&時短だから大満足。

比較的安く購入でき、毎日のごはん作りやお弁当の味方となるのがとり肉。むね肉、もも肉、ひき肉、ささみ、手羽類と、色々な部位があるので調理方法も無限大! 焼いて、炒めて、揚げて、煮込んで…と、工夫次第で毎日食べても飽きないほどのレパートリーが広がります。

そんなとり肉を簡単&時短で調理できるアイデアがたくさん詰まっているのが『簡単・絶品・ご飯がすすむ! Mizukiのやみつきチキン』です。今回はそんな本書から、手間なく作れて、手抜きに見えないレシピをご紹介します。

※本記事はMizuki著の書籍『簡単・絶品・ご飯がすすむ! Mizukiのやみつきチキン』から一部抜粋・編集しました

レンジde簡単!作り置き 蒸しどり

予熱で火を通すからしっとりやわらか

蒸しどりを冷蔵庫に常備しておくと、 スープやみそ汁の具にしたり、野菜とあえたりと何かと便利。
余熱で火を通すから、しっとりやわらかです。

◆材料(作りやすい分量)
とりむね肉…大1枚(300g)
A
 水…大さじ1
 酒…大さじ2
 塩…小さじ1/4

◆作り方
1 とり肉は皮を除いて身の厚い部分を包丁で開き、全体をまんべんなくフォークで刺して、肉の繊維を断ち切る。

とり肉は皮を除いて身の厚い部分を包 丁で開く

全体をまんべんなくフォー クで刺して、肉の繊維を断ち切る


2 耐熱容器に入れ、Aをもみ込む。

耐熱容器に入れ、Aをもみ込む


3 ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱する。そのまま5分おいて、余熱で火を通す。さめたら細かく裂いて、蒸し汁に漬けたまま保存する。

ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱する


【ココがコツ!】身の厚さを均一にしてフォークで繊維を断ち切る

【調理メモ】
・いんげん、ブロッコリー、ほうれん草や小松菜などの野菜も合います。
・「フォークで全体を刺して繊維を断ち切る」「調味料をもみ込んでおく」「余熱でゆっくり火を通す」。この3つで、驚くほどやわらか&しっとり仕上がります。
・ 蒸し汁に漬けたまま保存すると、パサつきません。

蒸しどりのアレンジ


スナップえんどうと蒸しどりのおかかマヨあえ

スナップえんどうと 蒸しどりのおかかマヨあえ

◆材料(2人分)
蒸しどり(裂いたもの)…80g
スナップえんどう…100g
A
 マヨネーズ…大さじ2
 しょうゆ…大さじ1/2
 削りがつお…1袋(3g)

◆作り方
1 スナップえんどうは筋を除き、塩(分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、流水で冷やして水けをきり、斜め半分に切る。

2 ボウルにAを混ぜ合わせ、1と蒸しどりを加えてあえる。

冷やし中華

冷やし中華

◆材料(2人分)
蒸しどり(裂いたもの)…100g
中華麺…2玉
ゆで卵…2個
きゅうり…1本
トマト…1個
マヨネーズ.…適量
A
 水…大さじ1と1/2
 しょうゆ・酢・砂糖…各大さじ3
 ごま油…小さじ1

◆作り方
1 きゅうりはせん切りにする。トマトは1.5cm幅のくし形切りにする。ゆで卵は半分に切る。 Aを混ぜ合わせてたれを作り、冷蔵庫で冷やす。

2 中華麺は袋の表示通りにゆで、流水で冷やして、しっかり水けをきる。

3 器に2を入れ、きゅうり、トマト、蒸しどり、ゆで卵をバランスよく盛りつけ、たれをかけ、マヨネーズを添える。

蒸しどりと大葉のチーズ春巻き

蒸しどりと 大葉のチーズ春巻き

◆材料(2人分)
蒸しどり(裂いたもの)…200g
春巻きの皮…6枚
大葉…6枚
ピザ用チーズ…100g
サラダ油…適量
小麦粉のり…薄力粉小さじ2+水小さじ2

◆作り方
1 春巻きの皮をひし形になるように置き、大葉を1枚のせる。その上に蒸しどりとチーズを各1/6量ずつのせる。

2 手前から折り込んで1~2回巻き、左右を折りたたんでさらに巻く。巻き終わりに混ぜ合わ せた小麦粉のりを塗ってとめる。

3 フライパンに5mmのサラダ油を中火で熱し、2を入れ、両面色よく揚げ焼きにする。

著=Mizuki/『簡単・絶品・ご飯がすすむ! Mizukiのやみつきチキン』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //