簡単なのに豪華見え! クリスマスのごちそうメニュー「フライパンローストビーフ」

#食 
オーブンいらずで、誰でもきれいに仕上げられる


もうすぐやってくるクリスマス。「今年のメニューは何にしよう?」と悩んでいるなら、「フライパンローストビーフ」がおすすめです。その理由は、豪華に見えるのに簡単なこと! 肉の側面に焼き色をつけたらあとは余熱で火を通せばOKなので、面倒な手間は一切かかりません。ソースもフライパンに材料を入れて煮詰めるだけと、とっても簡単。残ったローストビーフは、翌日サンドイッチにしたり、どんぶりにしてもおいしいですよ。

フライパンローストビーフ


【材料】(2~3人分)

牛ももかたまり肉 400g、サニーレタス 3~4枚、ソース(ウスターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、水 各大さじ1、バター 10g)、塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

【下ごしらえ】

1.牛肉は室温に約1時間おく。

【作り方】

1.牛肉は塩、こしょう各少々を全体にふる。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1、牛肉を入れ、弱めの中火にかける。こんがりと焼き色がつくまで焼き(牛肉の厚さ1cmにつき1分、4cmなら4分が目安)、上下を返して同様に焼く。残りの面は約1分ずつ焼く。

3.取り出してアルミホイルで二重に包み、さらにその上からふきんで包む。そのまま約1時間おく。

4.フライパンをペーパータオルで拭いてきれいにし、ソースの材料を入れて中火にかける。混ぜながら1~2分煮て、約2/3量になるまで煮詰める。

5.3を薄切りにし、器に盛る。4を別の器に入れ、サニーレタスとともに添える。好みで粒マスタード、ゆずこしょうを添えても。

(356kcal、塩分1.7g 調理/コウケンテツ、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
フライパンローストビーフ

こちらもおすすめ!
ローストビーフサンドをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //