キャベツ丸ごと買っても大丈夫!あっという間に一玉を使い切りボリューム満点おかず

#食 
「キャベツinとんカツ」

「え!大根もブロッコリーも98円!?」
冬に差しかかったスーパーの店頭、野菜の値段が安くてついつい大量買い!と言う人も多いのでは。天候に恵まれた今シーズン、野菜の値段が平年より安値の傾向にあるそうです。鼻息荒く買って帰ってきたものの、気づいたら冷蔵庫のスペースを占拠しがちな丸ごと野菜。

ザク切りキャベツは卵・チーズと合わせて、千切りキャベツはお肉で巻いて。一品にたっぷりと使用して、あっという間にキャベツ一玉を使い切るおかずをご紹介します。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

キャベツのキッシュ風

「キャベツのキッシュ風」

[ 材料・2人分 ]1人分299kcal/塩分2.1g
・キャベツ ...小1/2個(約400g)
・卵 ...3個
・牛乳 ...3/4カップ
・ピザ用チーズ ...50g
・玉ねぎ ...1/4個
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. キャベツは3cm四方に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。
2. 耐熱皿にキャベツ、玉ねぎを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。粗熱がとれたら水けをしっかり絞り、塩小さじ1/4をまぶす。
3. ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、チーズの半量、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。
4. 耐熱容器に2を入れ、3を注ぎ、残りのチーズを散らす。温めたオーブントースターに入れ、こんがりと焼き色がつくまで20~25分焼く (途中、焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせるとよい) 。

POINT
キャベツの上に卵液を流したら、あとはオーブントースターにお任せ!

 卵液を流したら、あとはトースターにお任せ


ゆでどりとキャベツの梅だれがけ

「ゆでどりとキャベツの梅だれがけ」

[ 材料・2人分 ]1人分256kcal/塩分3.4g
・キャベツ ...小1/4個 (約200g)
・とりむね肉 ...1枚 (約250g)
・下味
 ∟片栗粉、酒 ...各小さじ1
 ∟塩、こしょう ...各少々
・きゅうり ...1本
・梅だれ
 ∟梅干し ...2個
 ∟ポン酢じょうゆ ...大さじ1
 ∟ごま油 ...小さじ2

[ 作り方 ]
1. キャベツはざく切りにし、きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにする。梅干しは種を取って包丁でたたき、ポン酢じょうゆとごま油を混ぜ、梅だれを作る。とり肉は一口大のそぎ切りにし、下味をもみ込む。
2. 鍋に湯を沸かし、キャベツを中火で約1分ゆでる。しんなりしたらざるに上げ、続けてとり肉を入れて約2分ゆでる。火が通ったらざるにあける。
3. キャベツ、きゅうりを混ぜて器に盛り、とり肉をのせて梅だれをかける。


キャベツの豚肉巻き蒸し

「キャベツの肉巻き蒸し」

[ 材料・2人分 ]1人分311kcal/塩分1.8g
・キャベツ ...1/4個 (約250g)
・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 ...150g
・ごま酢だれ
 ∟白すりごま、酢、しょうゆ、ごま油 ...各大さじ1
 ∟砂糖 ...小さじ1
・塩
・こしょう
・酒

[ 作り方 ]
1. キャベツは縦半分に切って横細切りにする。豚肉は塩、こしょう各少々をふり、縦長に1枚ずつ置いてキャベツを等分にのせる。1つずつ手前からくるくると巻いて、軽く握って密着させる。
2. 耐熱皿に1を巻き終わりを下にしてのせ、酒大さじ2をふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱し、そのまま約2分おく。
3. 器に盛り、ごま酢だれの材料を混ぜてかける。

次ページ:子どもも大好きな黄金コンビ!キャベツ×豚肉のボリュームおかず(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //