キャベツ丸ごと買っても大丈夫!あっという間に一玉を使い切りボリューム満点おかず

#食   

キャベツinとんカツ

「キャベツinとんカツ」

[ 材料・2人分 ]1人分842kcal/塩分1.8g
・キャベツ ...1/4個 (約250g)
・豚ロース薄切り肉 ...12枚 (250~300g)
・ころも
 ∟小麦粉、溶き卵、パン粉 (細かいタイプ) ...各適量
・塩
・揚げ油

[ 作り方 ]
1. キャベツは8mm幅に切って塩小さじ1弱をまぶし、軽くもんでから約10分おく。再度軽くもんでさっと水洗いし、水けをしっかり絞る。
2. 豚肉2枚を脂身が重ならないように幅の広い部分と細い部分を少し重ねて1枚にし、縦長に置く。中央に1の1/4量をのせ、手前からくるっと巻く。
3. 豚肉1枚を横長に広げ、2を横向きに巻き終わりを下にして中央にのせ、キャベツがはみ出ないように両側を折り畳む。手でギュッと握り、形をしっかり整える。残りも同様にし、これを全部で4個作る。
4. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。鍋に揚げ油を中温 (約170℃) に熱して入れ、約3分揚げる。上下を返して約3分揚げ、全体がこんがりとしたら油をきる。
5. 半分に切って器に盛り、好みでサラダ菜、レモンのくし形切りを添える。ソースやポン酢じょうゆをかけても。


キャベツとひき肉のとろみ炒め

「キャベツのひき肉のとろみ炒め」

[ 材料・2人分 ]1人分312kcal/塩分2.9g
・キャベツ ...大1/4個 (約300g)
・豚ひき肉 ...150g
・しょうが ...1かけ
・ホールコーン缶 ...1/2缶 (約65g)
・合わせ調味料
 ∟オイスターソース、しょうゆ ...各小さじ1
 ∟とりガラスープの素、塩 ...各小さじ1/2
 ∟こしょう ...少々
 ∟水 ...1と1/2カップ
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉、水 ...各大さじ1
・ごま油

[ 作り方 ]
1. キャベツは一口大に切り、しょうがはせん切りにする。コーンは缶汁をきる。
2. フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、ひき肉、しょうがを入れて炒める。ひき肉がポロポロになったら、キャベツを加えて油がなじむまで炒める。
3. 合わせ調味料、コーンを加え、ふたをして弱めの中火で約5分煮る。水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。


加熱すると一気にかさが減るキャベツ。外側の葉はもちろん、甘みの強い芯も薄切りにすることで食べやすくなります。キャベツを丸ごと活用すれば満足度もアップ。余すことなく使い切りましょう!

文=河野あすみ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //