あと一品や晩酌に! ちょっと食べたいときのアレンジ小鍋5つ

#食 
「焼き油揚げと豆苗の小鍋」

「みんなで囲むような本格的な鍋ほどじゃなくて、ちょっとだけ鍋が食べたいなぁ…」。今回紹介するのは、そんな場面にうれしい簡単小鍋です。食材をいくつかにしぼれば、さっと作れて手間いらず。食べるスープのような感覚で、気軽に楽しんでみて♪

焼き油揚げと豆苗の小鍋

【材料・2人分】
油揚げ…2枚、豆苗…1袋、煮汁 (めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ4、みりん…大さじ2、水…2と1/2カップ)

【作り方】
1.油揚げはフライパンか魚焼きグリルで両面こんがりと焼き、縦4等分に切る。

2.鍋に煮汁の材料を煮立て、油揚げを入れて中火で1~2分煮る。豆苗を入れてすぐ火を止め、余熱で火を通しながら食べる。好みで七味とうがらしをふる。
(1人分175kcal、塩分2.5g 調理/ツレヅレハナコ 栄養計算/スタジオ食)

具材は油揚げと豆苗の2つだけ。油揚げを香ばしく焼くのがポイントです。あとはさっと煮るだけでいいので10分ほどで完成。香り豊かな七味唐辛子もたまりません。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「アレンジ鍋」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //