旬の甘みを味わうなら断然「焼き」! ほっくり香ばしいれんこん×豚肉のおかずバリエ

#食   

焼いておいしいれんこん×豚肉のおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ひき肉とれんこんのオイスター焼き

ひき肉はフライパンの上で合わせ調味料(しょうゆ+オイスターソース)を混ぜ、れんこん、にんにくとともにふたをして蒸し焼きにします。れんこんは皮つきのまま乱切りにすればOK。ご飯が進む味わいです。

【画像を見る】忙しい日の10分おかず「ひき肉とれんこんのオイスター焼き」


豚こまとれんこんのチーズ焼き

ざっと炒めた香ばしい具材に、チーズをとろ~りからめて! れんこんは強めの中火で焼き色がつくまで焼きましょう。

「豚こまとれんこんのチーズ焼き」


れんこんの豚肉巻き

薄切り肉でぐるりと巻けば、肉の旨みがれんこんに移っておいしさ倍増! 巻き終わりの肉が重なるように巻き、この面を下にしてフライパンに並べて焼くとはがれにくくなります。

「れんこんの豚肉巻き」


豚とれんこんの梅だれがけ

疲れている時は、梅干しを活用しても◎。みりんやしょうゆを混ぜた甘めの梅だれで、さっぱりと食べられます。

「豚とれんこんの梅だれがけ」


れんこんは皮の部分にも栄養が含まれているので、ぜひ1度皮ごと調理してみて。れんこんの皮は薄く、そのまま食べてもほとんど気になりません。皮をむく手間が省ければ、時短にもつながりますよ!

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「れんこん×豚肉」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)