だし汁がしみたあったか~い一皿を10分で作るには? アイデア満載すぐできおでん5選

#食   

すぐできおでんは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

里いもと手羽先のおでん

里いもは一口大にカットして5分ほど下ゆでを。その間にフライパンで手羽先の両面に焼き色をつけます。あとは煮汁を入れた鍋で15分ほど煮て。ほんのり香ばしさを感じる上品な味わいです。

【画像を見る】うす味仕立てでもうまみたっぷり!「里いもと手羽先のおでん」


大根と手羽のおでん風

昆布と手羽のうまみが大根にしみこむ絶品おかず。大根は厚く切りすぎないのがポイント(厚さ1.5cmほど)。手羽中は1分ほど下ゆですると臭みが消え、より一層おいしくなります。

「大根と手羽のおでん風」


たこ+じゃがいも+ごぼう天のおでん

ごぼう天は熱湯をかけて油抜きを。あとは具材を鍋に入れて煮汁でじゃがいもがやわらかくなるまで煮ます。豆板醤やごま油を混ぜたピリ辛みそだれを好みでつけながら食べてみて。

「たこ+じゃがいも+ごぼう天のおでん」


トマトとがんもの簡単おでん

あったかいだし汁にトマト、意外と合うんです。トマトはへたをくりぬいて丸ごと鍋に投入を。煮すぎるとくずれてしまうので、最後に入れてさっと煮る程度で大丈夫!

「トマトとがんもの簡単おでん」


寒い夜にはふはふ食べるおでんは最高! 低糖質、高タンパクでダイエットにもうれしいですね。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「おでん」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)