具入りオムレツは「2つ折り」が簡単でおいしい! 低糖質&ボリューム満点でダイエットにも◎

#食   
「バインセオ風オムレツ」

オムレツは手早く、きれいに、が肝心。でも卵が固まらないうちにパパッと形を整えるのは、慣れていないとなかなか難しいものです。そこで提案したいのが「2つ折り」。卵がいい感じに半熟になったところでクレープのように半分に折るだけでも…ほら、けっこうおいしそうでしょ? 具材はむしろあふれるくらいのほうが見栄えがするので、野菜もたっぷり食べられますよ!

バインセオ風オムレツ

【材料・2人分】
卵…3個、もやし…1/2袋(約100g)、めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ2、スイートチリ風ソース(赤とうがらしの小口切り …1/2本分、おろしにんにく…小さじ1/2、めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ2、酢…小さじ1、はちみつ…小さじ1弱、熱湯…大さじ1)、片栗粉、サラダ油

【作り方】
1.ボウルにめんつゆ小さじ1、片栗粉大さじ1、水大さじ2を入れてよく混ぜ、卵を割り入れてほぐす。別のボウルにスイートチリ風ソースの材料を混ぜ合わせる。

2.フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、もやしを炒める。油がまわったら、めんつゆ小さじ1を加えてさっと炒め、1の卵液を回し入れる。大きく混ぜながら半熟状にして円く広げ、底面に焼き色がついたら、油大さじ1を縁から卵の下に回し入れる。揚げるように焼きつけたら、二つ折りにして器に盛り、1のソースを添える。
(1人分245kcal、塩分1.8g 調理/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

「バインセオ」はベトナムのお好み焼きのような名物料理。本来は米粉を使った生地を使いますが、このレシピでは卵を使ってオムレツ風に仕上げます。材料はもやしと卵の2つだけ。具材をいったん取り出す手間もなく、フライパン1つで手早く作れるのもうれしいポイント!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「オムレツ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //