冷蔵庫の残り野菜を全部入れ! 簡単コクうま「野菜たっぷり黄金チャーハン」

#食 
野菜嫌いでもおかわり間違いなし! 野菜のうまみが詰まった野菜たっぷり黄金のチャーハン


冷蔵庫の中に、半端に残った野菜は眠っていませんか? 後で使うかも……と冷蔵庫の野菜室に入れたまま、存在を忘れていた野菜たちを残さず使うなら、「野菜たっぷり黄金チャーハン」がおすすめです。野菜はこまかく切って加えるので、多少しんなりしていても大丈夫。パラパラに仕上がったチャーハンは、野菜のうまみと隠し味のオイスターソースがきいた本格派のコクうま味。冷蔵庫の残り野菜一掃メニューだなんて、家族はきっと気づかない……はず!

野菜たっぷり黄金チャーハン


【材料】(2〜3人分)

ウインナソーセージ 3本(約70g)、溶き卵 2個分、玉ねぎ 1/4個、しいたけ 2枚(約30g)、レタス 大1枚(約30g)、万能ねぎの小口切り 5〜6本分、温かいご飯 400g、合わせ調味料(酒 大さじ1/2、しょうゆ、オイスターソース 各小さじ1)、とりガラスープの素 小さじ1/2、サラダ油、塩、こしょう

【作り方】

1.レタス以外の野菜とソーセージは5mm角に切り、レタスは一口大に切る。ボウルにご飯を入れて溶き卵を加える。しゃもじで切るように混ぜ、卵をご飯全体にコーティングする。

卵をご飯全体にコーティングする


2.フライパンに油大さじ1を熱し、ソーセージを炒める。油がまわったら、塩、こしょう各少々をふり、玉ねぎ、しいたけを加えて炒め合わせる。野菜がしんなりしたら、いったん取り出す。

3.フライパンをペーパータオルでさっと拭いて油大さじ1を熱し、1の卵かけご飯を広げ入れ、時々木べらで切るようにじっくり炒める。ご飯がパラパラになったら、とりガラスープの素、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜ、レタス、万能ねぎ、2を加えて炒め合わせる。合わせ調味料を鍋肌から回し入れてさっと炒め、全体にからめる。

(443kcal、塩分2.2g 調理/陳建太郎、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
野菜たっぷり黄金チャーハン

こちらもおすすめ!
ねぎと卵だけのチャーハンをチェック!

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)