甘みが増す冬キャベツは加熱調理がおすすめ。レンチンあったか副菜で使い切り!

#食   
「キャベツのおかかバターあえ」

キャベツには旬が春と冬の2回ありますが、今の季節に出回っている冬キャベツは甘みがたっぷり。ほかの冬野菜と同様、寒さに耐えるために糖を蓄積するため、糖度が増しているんです。せっかくの甘いキャベツは、ぜひ加熱調理で味わってみて。レンジで手早くホットな副菜にすれば、簡単に旬の甘みが楽しめます。

キャベツのおかかバターあえ

【材料・2人分】
キャベツ…200g、バター…10g、削りがつお…小1袋(約3g)、しょうゆ…小さじ1

【作り方】
1.キャベツは葉と軸に切り分け、葉は3~4cm四方に切り、軸は斜め薄切りにする。

2.耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約3分加熱する。水けをきり、バター、しょうゆ小さじ1、削りがつおを加え、さっとあえる。
(1人分64kcal、塩分0.5g 調理/吉田愛 栄養計算/スタジオ食)

バターをからめることで、まろやかな味わいに。削りがつおの風味も抜群です。キャベツ200gはだいたい5分の1玉くらい。けっこう多め…と感じるかもしれませんが、加熱すればかさが減るので大丈夫!

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「キャベツの副菜」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)