おかずのもとになる作り置き。5分で完成「長ねぎのオイルマリネ」

#食   
いたみが早い長ねぎも、これで長もち


豆腐やサラダにそのままかけてもおいしく、ちょっとひと手間かければ主菜や主食にも使える作り置き「長ねぎのオイルマリネ」。たとえば、白身魚の上にオイルマリネをのせ、ホイルで包んでグリルで焼けば「白身魚と長ねぎマリネのホイル焼き」に。また、オイルマリネをにんにく、赤唐辛子とともに炒めてゆで上がったスパゲッティとよく混ぜ合わせ、チーズをふれば「長ねぎのペペロンチーノ」のできあがり。オイルマリネは、冷蔵庫で約10日間保存可能です。

長ねぎのオイルマリネ


【材料】(作りやすい分量・2 1/2カップ分)

長ねぎ 大3本、太白ごま油(またはサラダ油) 大さじ3、塩、酢

【作り方】

1.ねぎは小口切りにし、ボウルに入れ、塩小さじ1と1/2、酢小さじ1を加えて混ぜる。小鍋に太白ごま油を入れて火にかけ、菜箸を入れて細かい泡がつくようになったら火を止め、ねぎにかける。さっと混ぜ、保存容器に移す。

熱した油を注ぎ、長ねぎに少しだけ火を通す。これでさらに長もちに


(417kcal、塩分5.9g 調理/ワタナベマキ、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
長ねぎのオイルマリネ

こちらもおすすめ!
長ねぎのペペロンチーノ
白身魚と長ねぎマリネのホイル焼き

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)