豆腐に豚ロース肉を巻いて甘辛ソースでしっかり味! 食べごたえも◎の「豆腐ステーキ」

#食   
砂糖を直接ふって焼くことでこうばしさ満点!「豆腐ステーキ 甘辛玉ねぎソース」

ヘルシーな豆腐ステーキ。でも、ちょっと物足りなさそう...なんて思っていませんか? 豚ロース肉と合わせて、甘辛ソースで仕上げるしっかり味のレシピをお届けします。

「変貌自在な豆腐おかず」今回は「豆腐ステーキ 甘辛玉ねぎソース」。ディナーにぴったりの食べごたえ満点の一品ですよ。

*この特集では、豆腐1丁=300gのものを使用しています。

*  *  *

まずは豆腐の水きり方法をご紹介します。

水きりは簡単! レンチンで2分

レンチン2分で簡単水きり!

ペーパータオルを二重にして豆腐を包み、ラップをかけずに電子レンジ (600W) で約2分加熱。粗熱をとってから耐熱皿内の水をきる。

豆腐ステーキ 甘辛玉ねぎソース

砂糖を直接ふって焼くことでこうばしさアップ!
[ 材料・2人分 ]*1人分550kcal/塩分1.7g
もめん豆腐 ...1丁
豚ロース薄切り肉 ...16枚 (約250g)
・玉ねぎ ...1/2個
水菜 ...2株
・甘辛ソース
 ∟おろしにんにく ...1/2片分
 ∟しょうゆ、酒、みりん ...各大さじ1
・塩
・こしょう
・小麦粉
・サラダ油
・酒
・砂糖

[ 作り方 ]
1. 豆腐は電子レンジ (600W) で水きりし、厚みを半分に切ってから縦半分に切る。玉ねぎは横薄切りにする。甘辛ソースの材料を混ぜ合わせる。
2. 豚肉4枚を縦長にして、まな板に少しずつ横に重ねながら置き、塩、こしょう、小麦粉各少々をふる。豚肉の手前に豆腐1切れをのせ、手前、左右の順に肉で豆腐を包むようにしてしっかりと巻き、小麦粉を薄くふる。残りも同様に作る。
3. フライパンに油小さじ2を中火で熱して2を並べ入れ、こんがりと色づくまで両面を約2分ずつ焼き、端に寄せる。あいたところで玉ねぎをさっと炒め、肉巻きに酒大さじ2をふって弱火にし、ふたをして約3分蒸す。
4. ふたを取って強めの中火にし、砂糖小さじ2を全体にふり入れる。砂糖が溶けてきたら、甘辛ソースを加えてさっと煮からめる。器に盛り、水菜を4cm長さに切って添える。

POINT

焼くときにくずれないよう、豚肉をしっかり巻きつけて。

焼くときにくずれないよう、豚肉をしっかり巻きつける。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

しっかり巻きつけた豚肉と玉ねぎのうまみがぎゅっと詰まった甘辛ソースで、豆腐なのにしっかりとした食べごたえ! ヘルシーなのでダイエット中でも安心のおかず。ぜひ作ってみてくださいね。


調理/堤 人美 撮影/髙杉 純 スタイリング・編集協力/中田裕子 栄養計算/スタジオ食 撮影協力/UTUWA

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)