豆腐ステーキ 甘辛玉ねぎソース

550kcal
1.7g
豆腐ステーキ 甘辛玉ねぎソース
豆腐ステーキ 甘辛玉ねぎソース

鍋だけじゃない!変幻自在な冬の豆腐おかず

堤人美さんのレシピ

砂糖を直接ふって焼くことでこうばしさアップ!

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…16枚(約250g)
もめん豆腐…1丁
玉ねぎ…1/2個
水菜…2株
甘辛ソース
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1
塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、酒、砂糖

作り方

  1. 豆腐は電子レンジで水きりし(お料理メモ参照)、厚みを半分に切ってから縦半分に切る。玉ねぎは横薄切りにする。甘辛ソースの材料を混ぜ合わせる。
  2. 豚肉4枚を縦長にして、まな板に少しずつ横に重ねながら置き、塩、こしょう、小麦粉各少々をふる。豚肉の手前に豆腐1切れをのせ、手前、左右の順に肉で豆腐を包むようにしてしっかりと巻き、小麦粉を薄くふる。残りも同様に作る。
    焼くときにくずれないよう、豚肉をしっかり巻きつける。
  3. フライパンに油小さじ2を中火で熱して2を並べ入れ、こんがりと色づくまで両面を約2分ずつ焼き、端に寄せる。あいたところで玉ねぎをさっと炒め、肉巻きに酒大さじ2をふって弱火にし、ふたをして約3分蒸す。
  4. ふたを取って強めの中火にし、砂糖小さじ2を全体にふり入れる。砂糖が溶けてきたら、甘辛ソースを加えてさっと煮からめる。器に盛り、水菜を4cm長さに切って添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

【水きりは簡単! レンチンで2分】
ペーパータオルを二重にして豆腐を包み、ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱。粗熱をとってから耐熱皿内の水をきる。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
水菜
水菜
鍋ものをはじめ、煮ものや炒めもの、そのまま生でサラダにと、おいしさと調理の手軽さで大人気…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!