火の通りの早い新玉ねぎを使ってパパっと作る「新玉ねぎと豚こまのガーリックオイスター炒め」

#食   
新玉ねぎと豚こまのガーリックオイスター炒め

みずみずしい新玉ねぎを味わえるのはこの時期だけの特権。さっと火が通るので、忙しい私たちにうってつけの食材です。生のフレッシュさ、さっと加熱したジューシーさ、ぜひどちらも味わってください。

今回は、新玉ねぎにサッと火を通した「新玉ねぎと豚こまのガーリックオイスター炒め」をご紹介!

新玉ねぎと豚こまのガーリックオイスター炒め

にんにくを入れてうまみの中にパンチをきかせて

[ 材料・2人分 ]*1人分330kcal/塩分2.3ℊ
新玉ねぎ ...大1個(250~300g)
豚こま切れ肉 ...200g
おろしにんにく ...小さじ1/2
塩 こしょう ごま油 オイスターソース

[ 作り方 ]
1.豚肉は塩、こしょう各少々、おろしにんにくを軽くもみ込んでおく。新玉ねぎは縦半分に切り、縦7mm幅に切る。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎを加え、約1分炒める。

3.強めの中火にし、オイスターソース大さじ1と1/2を加えて約1分炒める。

*  *  *

新玉ねぎは火の通りが早いので、炒め物もスピーディーに仕上がるのがうれしいポイント! ただ普通の玉ねぎと違ってあまり日持ちがしないので計画的に消費していきましょう。

調理/上田淳子 撮影/木村 拓 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年3月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)