買い出し&計量いらず! ホットケーキミックスを駆使すれば平日も手作りおやつができちゃう

#食 
「超しっとりバナナブレッド」

ケーキ作りが面倒に感じる理由は、買い出しと計量にあるかもしれません。普段使わない材料を買い揃え、1つ1つの材料をぴったり計量する作業…。想像するだけで腰が重くなってしまいますよね。「でも手作りケーキは食べたい!」。そんな時は、買い置いてある「ホットケーキミックス」の出番です。ひとつずつ計量する手間が省ける上、家にある身近な材料でパパッとお菓子が完成します。
まずはレンジでできる超お手軽レシピをご紹介!朝ごはんにもおすすめですよ。

超しっとりバナナブレッド

【材料・耐熱ボウル1個分】
溶き卵…1個分、バナナ…2本(皮を除いて約200g)、くるみ(ロースト)…15g、ホットケーキミックス…150g、砂糖…大さじ1、好みの油(サラダ油、菜種油、溶かしたバターなど)…大さじ3

【下ごしらえ】
口径約23cmの耐熱ボウルにオーブン用ペーパーを約30cm四方に切って敷き込み、ボウルからはみ出した部分を切り取る。くるみは粗く割る。

【作り方】
1.別のボウルにバナナを入れてフォークでなめらかになるまで潰す。くるみの1/2量を残してすべての材料を加え、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2.下準備したボウルに生地を入れて平らにし、残りのくるみを散らす。ボウルの底を数回、調理台に軽く落として空気を抜く。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約4分、表面の生地が乾くまで加熱する(足りなければ様子を見ながら10秒ずつ加熱する)。
(1人分210kcal、塩分0.3g 調理/五十嵐ゆかり 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

しっとりおいしいバナナケーキがレンチン4分でできあがり! これなら忙しい朝でも作れそうな気がしませんか? バナナたっぷりでお腹にもしっかりたまります。

まだある! ホットケーキミックスで作る簡単スイーツのアイデア4つ

ホットケーキミックスで作る簡単スイーツは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

チョコチャンクケーキ

ホットケーキミックスをベースにした生地に板チョコをたっぷり混ぜ込み、オーブンでこんがり焼いて。最後に飾るチョコは、多すぎると焦げやすいので注意を。

【画像を見る】板チョコがゴロゴロ! しっとり甘い「チョコチャンクケーキ」


いちごの蒸しパン

甘くないいちごは、フォークで潰して蒸しパンに入れてみて。生地をアルミカップに流し込み、フライパンで10分ほど蒸します。

「いちごの蒸しパン」


バナナブラウニー

板チョコとバターはレンジでなめらかになるまで加熱。卵、砂糖、牛乳、ホットケーキミックスを加えて混ぜれば生地は完成。バッドに流し入れたら、輪切りにしたバナナをかわいく飾ってオーブンへ。

「バナナブラウニー」



ミニバウムクーヘン

卵焼き器で薄く生地を焼いて、棒状にしたアルミホイルにくるくる巻きつければ即席バームクーヘンに! 溶かしバターを入れてしっとりと仕上げます。

「ミニバウムクーヘン」


ホットケーキミックスを使う時は、混ぜすぎに注意を。混ぜすぎるとグルテンが形成されてしまい、ふんわりと仕上がりません。また、生地の作り置きはNG。卵や牛乳を混ぜた状態で置いておくと、時間が立てば立つほどふくらまなくなってしまうので、生地を作ったらなるべく早めに加熱しましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ホットケーキミックス」のレシピ

かんたんなのに本格見え!おやつ動画もチェック!






■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)