いちごの蒸しパン

160kcal
いちごの蒸しパン
いちごの蒸しパン

いちごのスイーツ

八木佳奈さんのレシピ

つぶつぶのいちごがアクセント。さめてももっちり食感が続く

材料(6個分)

いちご…100g
卵…1個
ホットケーキミックス…150g
サラダ油…大さじ1
砂糖…50g

下ごしらえ

  1. 直径5cmのプリンカップにアルミカップを敷く。
  2. フライパンのふたを大きめのふきんで包む。

作り方

  1. いちごは縦半分に切り、ボウルに入れてフォークで細かく潰す。砂糖を加えて泡立て器で混ぜ、砂糖が溶けたら、卵、サラダ油の順に加えてそのつどよく混ぜる。ホットケーキミックスを加え、なめらかになるまで混ぜる。
  2. アルミカップに1を八分目まで等分に流し入れる。
  3. 深めのフライパンの中にぬれぶきんを置き、直径20cmの耐熱皿をのせ、2を並べる。湯を皿の下1cmの高さまで注ぎ入れて中火にかけ、湯が沸いたらふたをして約12分蒸す。竹串を刺してみて、生地がついてこなければ型から出し、網の上などにのせてさます。
    フライパンと皿を使えば蒸し器要らず。皿の下にぬれぶきんをかませてグラつきを防止。湯が皿や生地にかからないよう気をつけて。
    ふたについた水滴が蒸しパンに落ちないよう必ずふたをふきんで包む。カップに流し込む生地の量と火加減がおいしく仕上がるポイント。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

八木佳奈
八木佳奈
フードスタイリスト。雑誌や書籍などでスタイリングのほか、料理制作も手がけている。二児の母でもあり、見た目がかわいく子どもを喜ばせる家庭料理が得意。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 市原慶子

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!