ガリバタ、ピザ、半熟卵…のせる具材で七変化! つまみに最高な豆腐ステーキ5つ

#食   
「とろとろ卵のっけ豆腐ステーキ」

お酒のつまみにうれしい豆腐料理。冷奴や湯豆腐もいいですが、こんがり焼いて豆腐ステーキにするのもおすすめです。半熟卵をのせたり、ガーリックバターで焼いたり、チーズをのせてピザ風にしたり…。家にある調味料で七変化を楽しみましょ♪

とろとろ卵のっけ豆腐ステーキ

【材料・2人分】
もめん豆腐…1丁(約300g)、卵…2個、万能ねぎ…1/5束、サラダ油…大さじ1/2、小麦粉…適量、たれ(おろしにんにく…1/4片分、しょうゆ・みりん…各大さじ1と1/2、はちみつ…大さじ1)、サラダ油…大さじ1/2、塩、こしょう

【作り方】
1.もめん豆腐は厚みを半分に切って1切れずつペーパータオルに包み、約5分おく。水けを押さえ、塩、こしょう各少々をふる。卵は溶きほぐし、塩、こしょう各少々を混ぜる。万能ねぎは小口切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豆腐に小麦粉適量をまぶして並べ入れる。約3分焼いてこんがりと色づいたら上下を返し、さらに約2分焼いて器に盛る。フライパンをさっと拭き、たれを入れて軽く煮詰め、豆腐とは別の器に移す。

3.フライパンを洗ってサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、1の卵液を流し入れる。大きく混ぜ、半熟状になったら豆腐にのせる。2で取りおいたたれをかけ、万能ねぎをふる。
(1人分333kcal、塩分3.5g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

にんにくをきかせた甘じょっぱいタレととろとろ卵をからめれば、淡白な豆腐がボリュームのある絶品おつまみに! ご飯のおかずにも喜ばれそうです。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豆腐ステーキ」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)