忙しくても旬の味を取り入れたい欲張りさんへ! 一皿で大満足の春キャベツのパスタ

#食   
「春キャベツとしらすのペペロンチーノ」

スーパーに並ぶ野菜からも春を感じることができる今日このごろ。春っぽい食卓にしたいな♪という気分の日は、春キャベツを使ってパスタを作ってみてはいかがでしょう? やわらかくみずみずしい葉は、さっと炒めると甘みが増してさらにおいしく! 一皿で満足できるから、へとへとな日にもおすすめです。

春キャベツとしらすのペペロンチーノ

【材料・2人分】
春キャベツ…1/4個(約200g)、しらす干し…80g、にんにく…1片、赤とうがらしの小口切り…1/2本分、スパゲッティ…180g、塩、オリーブ油、こしょう

【作り方】
1.春キャベツは4cm四方に切り、にんにくは横薄切りにする。

2.鍋に湯2Lを沸かして塩大さじ1と1/3を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。ゆで上がる2分前にキャベツを加え、一緒にゆでる。ゆで汁1/4カップをとりおく。

3.フライパンにオリーブ油大さじ3、にんにく、とうがらしを入れて中火にかけ、香りが立ったらしらす干しを加えてざっと炒める。ゆで上がったスパゲッティとキャベツを湯をきって加え、とりおいたゆで汁を加えて炒め合わせる。こしょう少々をふってさっと混ぜる。
(1人分575kcal、塩分3.6g 調理/関岡弘美 栄養計算/スタジオ食)

春が旬のしらすと合わせれば、季節感たっぷりの一皿に。キャベツは時間差でパスタと同じ鍋に投入し、歯ざわりよく仕上げましょう。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //