忙しくても旬の味を取り入れたい欲張りさんへ! 一皿で大満足の春キャベツのパスタ

#食   

春キャベツのパスタは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

春キャベツとベーコンのコーンクリームパスタ

コーンクリーム缶を使えば、クリームパスタが簡単に! 炒めた具材に牛乳・クリームコーン缶・塩を加えてさっと煮て、スパゲッティにたっぷりとかけて。

【画像を見る】やさしい甘みに癒やされる「春キャベツとベーコンのコーンクリームパスタ」


春キャベツと豚しゃぶのペペロンチーノ

ボリュームがほしい時は、豚肉を使いましょう。とうがらしの辛味が、キャベツの甘みを引き立ててくれます。

「春キャベツと豚しゃぶのペペロンチーノ」


春キャベツとひき肉のカレー風味パスタ

ひき肉にカレー粉とケチャップでしっかり味をつけてから、パスタを手早く混ぜ合わせます。ひき肉はかたまりを残すように粗くほぐして、存在感を出して。

「春キャベツとひき肉のカレー風味パスタ」


ささ身とキャベツのカルボナーラ風

温泉卵を使ったカルボナーラソース(温泉卵、粉チーズ、おろしにんにく、バター、塩)をからめた濃厚クリームパスタ。ささみや野菜もパスタの鍋で一緒にゆでれば、洗い物が最小限ですみます。

「ささ身とキャベツのカルボナーラ風」


春キャベツが出回る時期は3~6月頃。冬キャベツは巻きがしっかりしていてずっしりと重いものを選びますが、春キャベツは反対に巻きがゆるく、ふんわりと軽いものを選ぶのがおすすめです。水分を多く含んでいるので、保存する際は新聞紙などに包んで冷蔵庫へ。丸ごと保存する場合は芯をくり抜き、ぬらしたキッチンペーパーを詰めておくと長持ちします。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)