時間がない日に助かる~♪ さっと炒めて食卓へ! チンジャオロースバリエ

#食   

さっと作れて助かるチンジャオロースは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

もやしチンジャオロースー

かさ増しするならもやしが◎。細切りにカットする必要がなく、そのまま投入できます。牛肉には下味(オイスターソース、酒、しょうゆ)をよくもみ込んでおいて。もやしがしんなりする前に火を止めて、器に盛りましょう。

【画像を見る】シャキシャキうまい!「もやしチンジャオロースー」


とりむね肉の青椒肉絲

とりむね肉を使うと、高たんぱく・低脂質のヘルシーなおかずに。細切りにして下味と片栗粉をもみ込み、やわらかい食感に仕上げます。

「とりむね肉の青椒肉絲」


新じゃがと豚肉のチンジャオ風

水分を豊富に含んだ新じゃがいもは、炒めてもシャキシャキ! 細切りなら火も通りやすいので、ピーマンと同じタイミングでフライパンに入れてさっと炒めればOKです。

「新じゃがと豚肉のチンジャオ風」


もやしの梅青椒(チンジャオ)

合わせ調味料に梅肉を加えて、さっぱりと仕上げて。青ピーマンよりもビタミンが豊富な赤ピーマンを使います。

「もやしの梅青椒(チンジャオ)」


さっと炒めるの「さっと」ってどれくらい?と思ったことありませんか。チンジャオロースの場合はピーマンを加えたら約1~2分が目安。全体に油が回ったくらいのところで調味料を加えて混ぜ、器に盛りつけるのがベストです。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「チンジャオロース」のレシピ

▶忙しい毎日に!レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)