時間がない日に助かる~♪ さっと炒めて食卓へ! チンジャオロースバリエ

#食 
「青椒肉絲(チンジャオロースー)」

新生活がスタートし、あわただしい日々を過ごしている人も多いのでは? やることがいっぱいで夕飯の準備に時間がとれない…。そんな時は、さっと作れて野菜もたっぷり摂れる炒めものが便利です。今回はご飯が進む「チンジャオロース」をご紹介。炒めものは、火にかけたら時間との勝負! くれぐれも炒めすぎに注意して、旨みたっぷりの肉とシャキシャキの野菜を楽しみましょう。

青椒肉絲(チンジャオロースー)

【材料・2人分】
豚ロースしょうが焼き用肉…150g、ピーマン…4個、合わせ調味料(おろしにんにく…小さじ1/2、酒・しょうゆ・水…各大さじ1、砂糖…小さじ1)、塩、こしょう、片栗粉、ごま油

【作り方】
1.ピーマンは縦半分に切り、縦3mm幅に切る。豚肉は5mm幅に切り、塩、こしょう各少々をふり、片栗粉大さじ1をまぶす。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を約3分炒める。色が変わったらピーマンを加え、約1分炒める。

3.フライパンの手前をあけて、合わせ調味料を入れる。煮立ったら、全体を手早く炒め合わせる。
(1人分295kcal、塩分1.9g 調理/今井亮 栄養計算/スタジオ食)

豚肉とピーマンだけで、こんなにおいしそうな一皿が完成! 薄切り肉よりも、少し厚みのあるしょうが焼き用をチョイスした方が、食べごたえがあります。肉には片栗粉をまぶして旨みを閉じ込めて。合わせ調味料はあらかじめ作っておくと、炒めすぎが防げます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「チンジャオロース」のレシピ

▶忙しい毎日に!レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)