おいしそうなレタスが特売の日は迷わずゲット! ひと玉があっという間に消費できるおかず5つ

#食 
「蒸ししゃぶとレタスの塩昆布あえ」

この時期スーパーで新鮮なレタスを見つけたら、迷わずひと玉購入しましょう! 旬の野菜は価格が手頃で、しかもおいしいのが魅力。生のままみずみずしい味わいを楽しむのはもちろん、蒸したり、焼いたりして、少ししんなりさせたレタスも絶品でです♪

蒸ししゃぶとレタスの塩昆布あえ

【材料・2人分】
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…150g、レタス…1個、塩昆布だれ(塩昆布…大さじ2<約10g>、白いりごま…大さじ1と1/2、ごま油…大さじ1、塩…小さじ1/4、こしょう…少々)、塩、こしょう

【作り方】
1.豚肉は塩、こしょう各少々をふる。レタスは大きめの一口大にちぎる。フライパンにレタスの1/2量を広げ入れ、豚肉の1/2量を広げてのせる。もう一度レタス、豚肉の順に重ね入れる。

2.水大さじ2を回し入れ、ふたをして中火にかけ、約3分30秒蒸し煮にする。

3.ふたで中身を押さえながら余分な汁を捨て、塩昆布だれの材料を加えて混ぜる。
(1人分285kcal、塩分2.2g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

まるごと1個を1度に消費できるレシピ。火を入れる前は「こんなに入れるの!?」と驚くかもしれませんが、レタスは水分量が豊富なので、蒸すと一気にかさが減り、余裕で食べられる量に。ごま油が香る塩昆布だれで、さっぱりとあえて食べてみて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レタス」のレシピ

▶忙しい毎日に!レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)