慌ただしい4月はこれで乗り切る! 初心者さんも無理なくできるカンタン作り置き

#食   
「豚こまのしぐれ煮」

なにかと慌ただしい年度はじめは、食事作りの時間もないほど忙しい日や、気疲れして料理を作る気分じゃない日もきっとあるはず。そんな時のために冷蔵庫に「作り置き」をしておくと、後々自分がラクできるかもしれません。「何を作り置いておけばいいかわからない…」という初心者さんは、とりあえずこの5品を参考にしてみて!

豚こまのしぐれ煮

【材料・作りやすい分量・約450g】
豚こま切れ肉…400g、しょうが汁…大さじ1、サラダ油、砂糖、酒、みりん、しょうゆ

【作り方】
1.豚肉は1cm幅に切る。

2.鍋に油大さじ1/2を熱して1を炒める。肉の色が変わったら砂糖大さじ1、酒、みりん各大さじ3、水大さじ2、しょうゆ大さじ3を順に加えて煮る。約5分煮たらしょうが汁を加えてさっと煮る。
(1254kcal、塩分8.2g 調理/瀬戸口しおり 栄養計算/スタジオ食)

※乾いた清潔な保存容器に入れ、冷ましてから冷蔵庫へ。清潔な箸で取り分けるようにしましょう。

豚こま切れ肉の大量パックを買ってきて、しょうがをきかせた煮汁でさっと炒め煮に。冷蔵庫で3~4日保存できるので、休日に作っておけばお疲れモードの平日に大いに活躍してくれます。ご飯のおともはもちろん、丼やうどん、卵とじ、チャーハンの具材…といろいろアレンジできそうですよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「作り置き特集」のレシピ

▶忙しい毎日に!レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)