慌ただしい4月はこれで乗り切る! 初心者さんも無理なくできるカンタン作り置き

#食   

作り置きのおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

とりみそつくね

ねぎたっぷりのとりつくねに甘辛いたれを煮からめた定番おかず。みそは肉だねによく練り込んで、味に深みを出して。

【画像を見る】冷めてもおいしい!「とりみそつくね」


切り干し大根とちくわのレンジ煮

忙しい日は煮ものもレンジで作りましょう。塩昆布とみりんでやさしい味わいに仕上げます。レンチン後にごま油を混ぜ合わせると香り豊かに。

「切り干し大根とちくわのレンジ煮」


水菜の速攻おひたし

さっとゆがいた水菜を、合わせ調味料(だし汁、砂糖、しょうゆ、塩)にひたすだけ。水菜はゆでた後にたっぷりの冷水にとり、シャキシャキ感をキープして。

「水菜の速攻おひたし」


ミックスビーンズとひじきのサラダ

ストック食材を駆使した栄養満点な一品。ミックスビーンズ、ツナ缶、ひじき、玉ねぎを、たれ(めんつゆ、マヨネーズ、オリーブ油)であえれば完成です。

「ミックスビーンズとひじきのサラダ」


今回紹介したおかずは冷蔵庫で3~5日ほど保存が可能。作り置きをする時は、乾いた清潔な保存容器に入れ、冷ましてから冷蔵庫へ。清潔な箸で取り分けるようにしましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「作り置き特集」のレシピ

▶忙しい毎日に!レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)