朝は5分でも長く寝ていたい…。そんな日は冷凍食品をちょいアレンジして豪華なのっけ弁に!

#食   

5分でできるのっけ弁は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

冷凍から揚げで味たまチキン南蛮丼弁当

市販の味つきゆで卵・マヨネーズ・レモン汁・牛乳で作るタルタルソースをたっぷりかけて。グリーンリーフを1枚はさむとパッと華やかに。

【画像を見る】簡単手作りタルタルをたっぷりかけて!「冷凍から揚げで味たまチキン南蛮丼弁当」


冷凍シューマイでまるでミートボール!丼弁当

揚げ焼きにした冷凍シューマイをトマトケチャップ・中濃ソース・バターで炒めて、ミートボール風にアレンジ。手軽にできる味変テクです。

「冷凍シューマイでまるでミートボール!丼弁当」


冷凍餃子で餃子のオイスター炒め丼弁当

冷凍餃子を野菜と一緒にオイスターソースで炒めれば、彩り豊か。冷めてもおいしい一品です。

「冷凍餃子で餃子のオイスター炒め丼弁当」


両面焼き卵の照り煮丼弁当

卵とちくわを甘辛く煮てご飯の上へ。さっと火を通すだけで煮汁がしみ込むおかずは、シンプルだけどやみつきに!

「両面焼き卵の照り煮丼弁当」


ごはんとおかずを分けて詰めると隙間ができてしまうこともありますが、のっけ弁ならその心配もなし! おかず1品なのに不思議と豪華に見えるのもうれしいポイントです。

※お弁当を作る時は、おかずをよくさましてからふたをして。熱いうちにふたを閉めてしまうと、蒸気が中にこもって細菌が繁殖しやすくなります。持ち歩くときは保冷剤や保冷バッグを利用するなど、保管方法にも注意しましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「気分があがるお弁当&サンドイッチ」のレシピ

▶忙しい毎日に!レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //