いつものおにぎりより特別感アリ、なのに劇的カンタン!ごちそう感がすごい「サンドおにぎり」

#食   
ランチの救世主!ごはんにおかずを挟んだ「サンドおにぎり」

GWはおにぎりをもってお出かけしたい、でもいつものおにぎりよりちょっと特別感がほしい…。そんなときは、「サンドおにぎりは」いかがでしょうか? 今回は、ご飯と具材を重ねるだけで簡単&きれい「サンドおにぎり」の作り方をご紹介!

今回は、考えずにご飯と具材を重ねるだけで簡単&きれい!「サンドおにぎり」の作り方をご紹介!

「サンドおにぎり」基本の作り方(1個分)

こちらを参考にし、具を変えて作ってください(具を重ねる順番は好みでOK)。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

1.ご飯で具をはさむ

ご飯で具をはさむ

約12cm四方(約270ml)の保存容器に、大きめにラップを敷く。温かいご飯100gを詰め、具を(順に)広げてのせ、温かいご飯100gを重ねる。しゃもじで軽く押して平らにし、塩少々をふる。

2.のりで包む

容器から出してのせる

大きめにラップを敷き、焼きのり1枚を表側を下にしてのせる。1の各辺をのりの角に合わせるようにし、容器から出してのせる。のりの四隅を内側に折って包む。さらにラップで包み、のりがなじむまでおく。

のりで包む


3.包丁でカットする

包丁でカットする

さっとぬらした包丁で、ラップごと半分に切る。

鮭のレモン風味おにぎり

いつもの鮭フレークがレモン&オイルで洋風に変身

鮭のレモン風味おにぎり

*1個分496kcal/塩分2.8g

【鮭のレモン風味あえ】
鮭フレーク40g、レモン汁、オリーブ油各小さじ1/2、塩少々と、好みで粗びき黒こしょうを混ぜる。味をみて、塩をやや多めにふってととのえる。

【レンチンアスパラ】
グリーンアスパラガス小2本(約30g)は5mm幅の斜め切りにする。耐熱ボウルに入れて塩少々をふり、ふんわりとラップをかける。電子レンジで約40秒加熱し、さまして水けを拭く。

次ページ:サンドで作れる!なすみそやサバカレー(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年4月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //