さばカレーおにぎり

414kcal
1.2g
さばカレーおにぎり
さばカレーおにぎり

手抜きランチの救世主!おさぼりおにぎりレシピ

八木佳奈さんのレシピ

カレー×マヨのコンビで、風味が格段にアップ

材料(1個分)

さば水煮缶(缶汁をきったもの)…40g
焼きのり…1枚
赤パプリカ…1/8個(約20g)
温かいご飯…200g
カレー粉、マヨネーズ…各小さじ1/2
片栗粉…少々

下ごしらえ

  1. 赤パプリカは5mm四方に切る。耐熱ボウルにカレー粉、マヨネーズ各小さじ1/2、片栗粉少々、パプリカを混ぜる。さば水煮缶を加え、ざっと混ぜる。
  2. ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱し、混ぜてさます。味をみて、塩をやや多めにふってととのえる。

作り方

  1. 約12cm四方(約270ml)の保存容器に、大きめにラップを敷く。温かいご飯100gを詰め、具を(順に)広げてのせ、温かいご飯100gを重ねる。しゃもじで軽く押して平らにし、塩少々をふる。
  2. 大きめにラップを敷き、焼きのりを表側を下にしてのせる。1の各辺をのりの角に合わせるようにし、容器から出してのせる。のりの四隅を内側に折って包む。さらにラップで包み、のりがなじむまでおく。
    保存容器を型にすると、くずれないから作りやすい!
  3. さっとぬらした包丁で、ラップごと半分に切る。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

八木佳奈
八木佳奈
フードスタイリスト。雑誌や書籍などでスタイリングのほか、料理制作も手がけている。二児の母でもあり、見た目がかわいく子どもを喜ばせる家庭料理が得意。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

さば缶
さば缶
青魚のさばの身を皮や骨まで一緒にやわらかく煮込んで缶詰にしたもの。塩だけで味つけした水煮…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!