大粒でぷっくり! 旬のあさりを楽しむなら…シンプルな蒸し料理で決まり

#食 
「豆腐とあさりのレンジ蒸し」/あさりを使ったレシピ(1/10)

産卵期を迎えた春のあさりは身がふっくらとしていて、旨みもアップ! 酒やワインをふりかけてさっと蒸すだけで、贅沢な一皿が完成します♪ レンジで調理してもOKなので、準備に時間がとれない日にもおすすめ。スーパーや鮮魚店で大粒のおいしそうなあさりを見つけたら、迷わずゲットです。

豆腐とあさりのレンジ蒸し

【材料・2人分】
あさり(砂抜き)…20個(約180g)、絹ごし豆腐…1丁(約300g)、しめじ…1/4パック(約25g)、万能ねぎ…2本、酒、塩

【作り方】
1.しめじは小房に分ける。万能ねぎは3cm長さに切る。豆腐は4つに切る。

2.耐熱の器に豆腐を入れ、あさり、しめじをのせる。酒大さじ1、塩少々をふり、ラップをふんわりとかけて、あさりの口があくまで、電子レンジ(500W)で約7分加熱する。

3.取り出してラップをかけたまま少しおき、粗熱がとれたら万能ねぎを散らす。好みでポン酢じょうゆをかけても。
(1人分99kcal、塩分1.0g 調理/伊藤朗子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

器に材料を全部入れて、レンチンすればできあがり! あさりとしめじは豆腐の上にのせて加熱したほうが、だしや旨みが全体にいきわたりやすくなります。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「あさり」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)