誰か献立考えて…! 何も思い浮かばないときに参考にしたい時短献立5選

#食   

20分で完成する時短献立は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

栄養たっぷり! すぐでき副菜


「牛肉としめじのおろしポン酢煮」の献立

牛肉としめじを炒めてだし汁+ポン酢でさっと煮るさっぱり煮ものがメイン。5分で作れる「ブロッコリーのしそ風味あえ」はメインの前にレンチンで、「豆腐とわかめのみそ汁」はメインを煮ている間に作って。

野菜の副菜はレンチンで!「牛肉としめじのおろしポン酢煮」の献立/時短献立レシピ(2/20)


「蒸しキャベツの麻婆そぼろがけ」の献立

にんにくの風味が食欲をそそる「たけのこのガーリック焼き」と、牛乳やマヨネーズであえる「おからときゅうりのサラダ」を先に仕上げてから、メインにとりかかって。キャベツはレンジで蒸し、その間にそぼろをさっと炒めて。麻婆風味の濃い味そぼろで、キャベツがもりもり食べられます。

キャベツはレンジでチン「蒸しキャベツの麻婆そぼろがけ」の献立/時短献立レシピ(3/20)


「豚とアスパラのはるさめ炒め煮」の献立

粗みじんにしたザーサイと桜えびをのせた「中華風冷やっこ」は、この時期のあと1品におすすめ。「わかめと長いものあえもの」は、めんつゆ+ごま油で仕上げます。メインのはるさめは、戻さずにそのまま煮汁に加えてOK。旬のアスパラの旨みが引き立つ一皿です。

旬のアスパラの旨みが引き立つ「豚とアスパラのはるさめ炒め煮」の献立/時短献立レシピ(4/20)


「とり肉と小松菜のミルク煮」の献立

フライパンで作るミルク煮には、「カレー風味のポテトサラダ」を添えて。じゃがいもは丸ごとラップに包んでレンチンし、カレー粉でスパイシーに調味。サラダを仕上げたら、ミルク煮を作り始めて。10分ほどで完成するので、焦らなくて大丈夫。

ミルク煮は約10分で完成「とり肉と小松菜のミルク煮」の献立/時短献立レシピ(5/20)


いかがでしたか? 20分でも工夫をすれば、意外と品数豊富なにぎやかな食卓になるんです! 今回紹介した献立は、野菜をたっぷり使っているから栄養面でも安心。たまには頭を休めて、献立レシピを丸ごと採用してみるのもいいかもしれません♪

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「夕飯の献立カレンダー」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)