具材をぽんぽん入れて、スイッチオン! 準備がラク~な炊き込みごはんバリエ

#食   

準備がラクな炊き込みご飯は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

おかずもサクッと仕上げて


とり肉とかぶの葉のガリバタ炊き込みご飯

大ぶりのとり肉がゴロゴロ入ったにんにく風味の洋風ご飯。かぶの葉は炊きあがってから散らして5分ほど蒸らし、最後にバターを混ぜて器へ。

【画像を見る】食べごたえ満点!「とり肉とかぶの葉のガリバタ炊き込みご飯」


かぼちゃご飯

炊飯器に米を入れてだし汁、しょうゆ、塩で調味したら、かぼちゃ、しめじの順にのせて普通に炊いて。やさしい旨みの中に、かぼちゃの甘さが際立つ一品です。

「かぼちゃご飯」


しょうがご飯

せん切りにしたしょうがを散らすだけでも、おいしい炊き込みご飯に。しょうゆ、酒でシンプルに味つけします。香ばしいおこげも最高!

「しょうがご飯」


えのきとごぼうの炊き込みご飯

じめじめした季節は梅干しを加えてさっぱりと。ごぼう、えのき、豚肉とともに炊き込んで、仕上げに塩昆布を混ぜます。

「えのきとごぼうの炊き込みご飯」


ハードル低めのレシピを選べば、炊き込みご飯も献立のルーティンに加えられますよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「炊き込みご飯」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //