フライパンにポンポン入れて蒸すだけ! 10分でできる蒸しおかず5選

#食   
「豚肉とキャベツのスタミナ蒸し」

時間に追われている日は、フライパン1つでできる蒸し料理が簡単です。肉や野菜をポンポン入れたら、あとはふたをして火にかけるだけでOK。油も最小限で済むから、夏までにやせたい人にもおすすめのおかずです。

豚肉とキャベツのスタミナ蒸し

【材料・2人分】
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉…200g、キャベツ…300g強、ミニトマト…6個、ごまだれ(おろしにんにく…1/2片強分〈小さじ1/2〉、おろししょうが…2/5かけ分〈小さじ1〉、白すりごま・しょうゆ…各大さじ1と1/2、酒・みりん…各大さじ1、砂糖…大さじ2/3、ごま油…大さじ1/2)

【作り方】
1.キャベツはざく切りにする。

2.フライパンに入れ、豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉を広げてのせる。ミニトマトを散らし、ごまだれを回しかける。ふたをして中火にかけ、約5分蒸し煮にする。ふたを取り、ざっくりと混ぜる。
(1人分385kcal、塩分2.1g 調理/武蔵裕子 栄養計算/スタジオ食)

肉も野菜もしっかり摂れるヘルシーな1品が、10分以下でできあがり。シンプルな蒸し料理も、しょうがとにんにくをきかせたたれをかければパンチのある味わいに!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「蒸し料理」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)