フライパンにポンポン入れて蒸すだけ! 10分でできる蒸しおかず5選

#食   

フライパン1つでできる蒸し料理は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

むね肉でヘルシーメイン


魚介とブロッコリーの中華蒸し

フライパンに生だら、あさり、ブロッコリーを並べて、酒、水、塩をふって5分ほど蒸し煮に。たらに火が通ったら、にんにくじょうゆをかけて食卓へ。

【画像を見る】にんにくじょうゆで箸が進む!「魚介とブロッコリーの中華蒸し」


とりもも肉のにんにくみそ蒸し

にんにくが香るまろやかなみそ味は、ご飯によく合います。みそとにんにくはとり肉にもみこみ、野菜はフライパンのあいたところに並べて蒸して。

「とりもも肉のにんにくみそ蒸し」


むね肉とブロッコリーのとろーりチーズ蒸し

とり肉とブロッコリーににんにくを散らして蒸し、最後にチーズを加えて溶けるまで30秒ほど蒸して。伸びるチーズが食欲をそそる一品は、子どもウケも抜群! 

「むね肉とブロッコリーのとろーりチーズ蒸し」


豚肉と根菜のさっぱり蒸し

火が通りにくい根菜はフライパンの下に、しめじと豚肉は上に広げて。ゆずこしょうをきかせたポン酢だれをかけて、さっぱりと食べてみて。

「豚肉と根菜のさっぱり蒸し」


これ一皿で十分満足できそうな、野菜たっぷりのヘルシーおかず。献立のローテーションにぜひ加えてみて下さい!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「蒸し料理」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)