へとへとな日にのせるだけ! 麺にも丼にもおすすめ♪「さばとたたき長いもの梅風味ぶっかけ」

#食   
さばのうまみと梅干しの酸味が絶妙にマッチ!「さばとたたき長いもの梅風味ぶっかけ」

夏も終盤。少し気温が低い日があったかと思ったらまた35度…気温差でいつも以上にへとへと...なんて方も多いのではないでしょうか?
そこでおすすめなのが、ご飯や麺に具をのせてたれや汁をかけるだけの「ぶっかけごはん」です。
今回は、さば缶で作る「さばとたたき長いものの梅風味ぶっかけ」。梅干しの酸味でさっぱり食べられますよ!

*  *  *

さばとたたき長いもの梅風味ぶっかけ

さばのうまみに梅風味を加えてさっぱりと! 長いもの食感も楽しい
[ 材料・2人分 ]*1人分493kcal/塩分3.1g
・さば水煮缶 ...1缶 (約200g)〈缶汁ごと使う〉
・長いも ...150g〈ポリ袋に入れてめん棒などでたたいて割る〉
豆苗 ...40g〈2~3cm長さに切る〉
・梅干し ...1個〈種を除いて粗くたたく〉
・刻みのり ...適量
・めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ2
・温かいご飯 ...小どんぶり2杯分

[ 作り方 ]
1. 混ぜる
さば、長いも、豆苗、梅肉、めんつゆを混ぜる。
2. かける
器にご飯を盛り、1をかけてのりをのせる。

*  *  *

さば水煮缶を使うので、加熱いらずのラクラクレシピ。長いものシャキシャキ食感がアクセントになって、サラッと食べられます。食欲のない日にもおすすすめですよ!


夏のおかずにはこちらもおすすめ!



調理/重信初江 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年8月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 9月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「疲れに効くごはん」!/夏も終わりに近づいてくると、連日の暑さで「なんとなくだる~い」と感じる方も多いのではないでしょうか?疲労回復ワンプレート、香り野菜に豚肉、トマトジュース…晩夏の疲れを吹き飛ばすレシピをたっぷりご紹介します!/大容量パックからお取り寄せまで、とっても頼りになる冷凍餃子/調理がラク&うまみ凝縮の「まるごと野菜レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」はリニューアルしてさらに使いやすく!/別冊付録は、「安くておいしい71品 とりむね THE BEST」/LETTUCE MEETSには田中圭さん/オトナのNEWS連載はスペシャルバージョンで、3人揃って登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //