何も浮かばない日の節約おかず。なす×ひき肉で一品

#食   

なす×ひき肉のおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

チルドのハンバーグをレタスでくるくる


麻婆(マーボー)なす

年間人気ランキング上位の定番おかず。なすは片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きに。最後に酢を加えてさっぱりと仕上げましょう。

【画像を見る】お店の味をおうちで再現!「麻婆(マーボー)なす」


ひき肉とごろごろなすのトマト煮

トマト煮もフライパン1つで簡単! なすは食感を大切にしたいので、最初に炒めて取り出しておき、あとから戻し入れてトマトソースをからめて。

「ひき肉とごろごろなすのトマト煮」


なすのチーズ焼き

チーズをのせて焼けば、子どもが喜ぶごちそうのできあがり。なすは火が通りにくいので炒めてから耐熱皿へ。透明な肉汁が出てきたら、アルミホイルをはずしてチーズに焼き色をつけて。

「なすのチーズ焼き」


なすのはさみバーグ

なすの水分が肉だねに移ってふっくらジューシー! フライパンで両面焼いたら、水を少し注いで蒸し焼きにします。中濃ソース+しょうゆにつけながら食べてみて。

「なすのはさみバーグ」


和食や中華にするなら豚ひき肉、洋風に仕上げるなら合いびき肉を合わせるのがおすすめ。肉のうまみを吸ったとろとろのなすを、ぜひ堪能してみてください。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「なす×ひき肉」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //