ひき肉とごろごろなすのトマト煮

ひき肉とごろごろなすのトマト煮

みんなの大好きなミートソースがおかずに

カロリー
402kcal
塩分
3.4g
調理時間
18
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > 野菜の煮物 その他
肉のおかず > 挽肉 > その他 挽肉料理
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
柳原るり
撮影:
宗田育子

材料(2人分)

合いびき肉…150g

なす…2個

赤とうがらし…1本

玉ねぎのみじん切り…1/2個分

ホールトマト缶…1缶(約400g)

ローリエ…1枚

・オリーブ油、塩、トマトケチャップ、ウスターソース、粉チーズ

作り方

1.

なすは一口大の乱切りにして水にさらし、ペーパータオルで水けをよくふく。とうがらしは半分にちぎって種を除く。フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、なすを炒める。しんなりしてきたらいったん取り出す。

2.

同じフライパンにオリーブ油大さじ1/2を足して再び火にかけ、ひき肉、玉ねぎを炒める。ひき肉がポロポロになったら、ホールトマトをつぶして缶汁ごと加え、ローリエ、とうがらし、塩少々も加えてひと混ぜし、ふたをして約10分煮る。

3.
なすは火を通しすぎると煮くずれしてしまうので、食感が出るようにいったん取り出して、あとから戻し入れる。

なすは火を通しすぎると煮くずれしてしまうので、食感が出るようにいったん取り出して、あとから戻し入れる。

1のなすを戻し入れ、ケチャップ、ウスターソース各大さじ1を加え、煮汁をなすにからめながら約2分煮て器に盛り、粉チーズ少々をかける。好みでパセリのみじん切りを散らしても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X