定番おかずから煮豚、酢豚まで! 豚肉が主役のレンチンおかず

公開
更新
「豚にらキムチ」


いまいちやる気が起きない日は、レンジに頼るのが正解。レシピの工程は単純だし、涼しいままで調理できるし、レシピを選べば野菜もちゃんと摂取できます。今回は豚肉が主役のレンチンおかずを5品ピックアップ。まずは材料3つで手早く作れるおかずからどうぞ!

こんなに簡単で助かる~!【画像30枚】豚こま+野菜のレシピ全画像を見る

豚にらキムチ

【材料・4人分】
豚こま切れ肉…300g、白菜キムチ…200g、にら…1わ、ごま油、塩、こしょう

【作り方】
1.キムチはざく切りにする。にらは5cm長さに切る。

2.耐熱ボウルに豚肉、キムチ、ごま油大さじ1を入れて軽く混ぜる。ラップをかけて電子レンジ(500W)で約3分30秒加熱する。

3.にらを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょう各少々をふり、再びラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。
(1人分265kcal、塩分1.4g レシピ考案/村田裕子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ふと食べたくなるピリ辛のキムチ炒めもレンチンでOK。豚肉とキムチを先にレンジにかけて、肉に味をしみこませてからにらを加えて。キムチの旨みでご飯がどんどん進みます!

レンチン副菜で野菜をプラス


この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レンチンで完成」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載! レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!





■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細