定番おかずから煮豚、酢豚まで! 豚肉が主役のレンチンおかず

#食   

豚肉のレンチンおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

市販のから揚げを使って一品


豚しゃぶ肉の豆苗巻き

しゃぶしゃぶ用の肉で豆苗を巻き、塩、酒をふりかけてレンジへ。白いりごまたっぷりの甘酢ねぎだれが絶妙な味わいです。

「豚しゃぶ肉の豆苗巻き」


焼き肉のたれでレンチン麻婆キャベツ

耐熱ボウルに豚ひき肉とたれ(焼肉のたれ、おろしにんにく、おろししょうが、片栗粉、ごま油)をよく混ぜて、キャベツをのせ、ラップをかけてレンジでチン! 食材2つ、火も包丁も使わずに本格中華が完成。

「焼き肉のたれでレンチン麻婆キャベツ」


煮豚

レンジでもしっとりおいしい煮豚は作れます。かたまり肉に煮汁をからめて電子レンジ(600W)で10分、裏返してさらに5分加熱し、しばらく置いて余熱で火を通して。竹串を刺してみて、透明な肉汁が出てきたらできあがりのサイン。

「煮豚」


レンチン酢豚

豚こまを丸めて作る酢豚なら、レンジでも固くなりません。甘酢だれ、一口大に丸めた豚こま肉(酒、片栗粉を軽くもみ込む)、ピーマンの順に耐熱皿に広げて、ラップをかけてレンジで加熱。仕上げにごま油を加え、全体にたれをからめて食卓へ。

「レンチン酢豚」


「頑張りたくないけど野菜もお肉もとりたい…」豚肉のレンチンおかずはそんな日にぴったりですよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レンチンで完成」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載! レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!





■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)