オートミールで大満足の満腹スープができちゃう!「肉だんごスープ」&「豚汁」

#食   
肉だんごスープと豚汁

『マグカップひとつで レンチン! オートミールレシピ』 3回【全10回】


SNSで人気のおこめさんが紹介するレシピは、「あのメニューもオートミールで!?」「しかも、材料をマグカップに入れてレンチンするだけ!?」とたちまち注目を集め、オートミールが苦手だった人からも絶大な支持を得ています。

オートミールは健康にもダイエットにも良いと分かっているけど、自分だけが食べるダイエットメニューに手をかけたくない…でも美味しくないと続かない…そんなわがままを叶える、ダイエッター必見のレシピをご紹介します!

※ 電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wの場合、加熱時間は1.2倍を目安に調整してください。
※ 特に記載のない場合はラップなしで加熱し、かける場合はふんわりとかけてください。

~~

肉だんごスープ

鶏ガラスープとしょうがであっさりめの中華味に
エネルギー 約122kcal
糖質 約14.2g

材料(1人分)
オートミール(クイックオーツ) …… 15g
肉だんご(冷凍・たれなし) …… 2個
白菜(1cm幅に切る) …… 20g
にら(3cm長さに切る) …… 5g
しょうがチューブ …… 3cm
鶏ガラスープの素 …… 小さじ1
熱湯 …… 120ml

作り方
マグカップに材料をすべて入れ、電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。

豚汁

市販の根菜ミックスを使えば爆速で完成!
エネルギー 約163kcal
糖質 約12.6g

材料(1人分)
オートミール(クイックオーツ) …… 15g
豚バラ薄切り肉(ひと口大に切る) …… 20g
根菜ミックス(市販の水煮) …… 50g
A
・顆粒かつおだし …… 小さじ1/2
・水 …… 大さじ1
B
・みそ …… 小さじ1
・熱湯 …… 100ml
長ねぎ(小口切り)、ごま油 …… 各適量

作り方
1 マグカップに豚バラ肉とAを入れ、電子レンジ(600W)で約40秒加熱する。

2 1にBを加えて混ぜ、みそを溶かす。

3 オートミールと根菜ミックスを加え電子レンジ(600W)で約1分加熱し、長ねぎをのせてごま油をかける。

おこめCheck!
根菜ミックスは袋入りの水煮、肉だんごは冷凍で味がついていないものを使うとラク。おこめは買い置きしています!

著=おこめ
※本記事はおこめ著の書籍『マグカップひとつで レンチン! オートミールレシピ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)