おもちを買い足したくなるやみつきアレンジ3つ。朝食、おかず、おつまみにも!

#食   
「もちハムエッグ」


お正月のために買ったおもち、どうやって使い切ろう…。そんな悩みにこたえて、おもちをもっとおいしく楽しめるアレンジレシピを、料理家の黄川田としえさんがシーン別に教えてくれました。おもちを買い足したくなるほどやみつきになる一皿、試してみる価値ありですよ!

■朝ごはんに!

もちハムエッグ

【材料・2人分】
切りもち…2個(約100g)、ロースハム…2枚、卵…2個、サラダ油、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.もちは8等分の角切りにし、ハムは十字に4等分に切る。

2.フライパンに油小さじ2を弱めの中火で熱し、もちを入れてうすく焼き色がつくまで2~3分焼く。上下を返して端に寄せ、あいているところにハムを並べ、上に卵を割り入れる。ふたをして、約2分蒸し焼きにする。
(1人分239kcal、塩分0.7g レシピ考案/黄川田としえ 栄養計算/スタジオ食)

ご飯やパンがないときは、ハムエッグにおもちを添えたっていいんです! フライパン1つでできるから、忙しい朝もらくちん。パリパリのおもちを、卵の黄身につけながら食べてみて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「切りもち」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //