おもちを買い足したくなるやみつきアレンジ3つ。朝食、おかず、おつまみにも!

#食   

おもちのアレンジは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。

あと一品はレンジに頼る


■晩ごはんに!

もちと長いもの甘辛肉巻き

夕飯のおかずには、切りもち・長いも・青じそを豚バラ肉でくるくると巻いてボリューミーな肉巻きに。豚肉できつめに巻いて、巻き終わりを下にして蒸し焼きにすると形がくずれにくくなります。仕上げに合わせ調味料(砂糖・しょうゆ・酒)を加えて照りよく煮からめて。もちっとしたおもちとシャキほくの長いも、2つの食感が楽しい一品です。

「もちと長いもの甘辛肉巻き」


■おつまみに!

もちガレット

せん切りにしたじゃがいもと一緒に焼けば、カリカリ&もっちりガレットに! じゃがいも・ピザ用チーズ・塩を混ぜ合わせてフライパンに広げ、8等分の角切りにした切りもちをのせて、ふたをして蒸し焼きにします。上下を返してもう片面も焼いたら、放射状に食べやすくカットしてお皿へ。じゃがいもを水にさらさないのが上手に仕上げるコツですよ。

「もちガレット」


お雑煮や磯辺焼き以外にも、いろんな楽しみ方ができるおもち。おもちが余ってしまいがちなこの時期にぜひ作ってみて!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「切りもち」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //