ダイエット中も晩酌がやめられない…白菜のあったかおつまみなら罪悪感なし!

#食   

白菜の絶品あったかおつまみは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

白菜の煮びたし

時短で仕上げるなら、白菜とちくわを鍋でさっと煮たこの一皿。鍋に水を沸騰させたら煮汁の材料(酒・しょうゆ・みりん・塩)、白菜、ちくわ、削りがつおを加えて落としぶたをし、3~4分煮ればできあがりです。削りがつおの風味がほっとする味わい。1人分49kcal。

「白菜の煮びたし」


白菜の信太巻き

包丁で切り開いた油揚げでゆでた白菜を巻き、巻き終わりをようじで留めて多めの煮汁(だし汁・しょうゆ・みりん・砂糖)で10分ほど煮ます。こうすると白菜に油揚げと煮汁の旨みがしみわたり、コクのあるジューシーな味わいに。一口大にカットしたら器に盛って練りがらしを添えて。1人分86kcal。 

「白菜の信太巻き」


余り白菜の重ね蒸し煮

白菜の間ににんじん・長ねぎをところどころにはさんで、酒・塩昆布・塩をかけてレンジにかけるだけ。シンプルですが野菜本来の甘みが存分に楽しめる1品です。水にぬらしたペーパータオルをかぶせてからラップをかけると、しっとりと蒸し上がりますよ。1人分36kcal。

「余り白菜の重ね蒸し煮」


白菜のさっと煮

とりガラスープでやわらかく煮た白菜に、粒マスタードをからめた5分おかず。鍋にとりガラスープの素・水・みりんを入れて火にかけ、煮立ったらまず白菜の軸を、やわらかくなったら白菜の葉と粒マスタードを加えてさっと煮れば完成です。1人分40kcal。

「白菜のさっと煮」


旬の野菜には旨みも栄養たっぷり! なにより安く手に入ります。ダイエットにも積極的に季節の野菜を取り入れて、旬のおいしさを楽しみましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「白菜」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //